FC2ブログ

眠り猫の旅日記

かつて訪れた思い出深いインド、カンボジア、バリ島、タイなどの旅行記をまとめてみました。日本国内編もあり。
ゾウさんの行進
Inde-13.jpg

Pondicherryのマーケットから歩いて帰る途中に、突然お寺の境内から現れた“ゾウ”。


Inde-14.jpg

ヒンドゥー教徒にとって、ゾウはガネーシャと呼ばれる神様の化身。

この“ガネーシャ”、パパであるシヴァ神(“破壊”の神)が、その首を切り落として投げ捨てたものの、後で自分の子供だと分かり、慌てて探しにいってみたものの“頭”が見つからず、結局その辺にいたゾウの頭を切り取って持ち帰り、つなぎ合わせて出来た、というなかなか面白いエピソードをもつ神様。

ちなみに、ヒンドゥー教徒であるPadminiは、うちの旦那さんのことを“ガネーシャ”と呼んでいた(笑)。まあ、確かにちょっと似てるけどね…。彼は“ポジティブ思考”なので、全く気にしてなかったけど、もう少しデリケートな人だったら傷ついてたかも…(?!)


Inde-15.jpg

「ちょっとそこまで巡礼に行って来ます。」だそうです。
ヒンドゥー風のお化粧もばっちりきまっている!!

ちなみにこのゾウさん、希望者には“洗礼”を施してくれる。
ゾウの前にかがむと、鼻先でもって、頭を軽く数回触れる動作をする。
スポンサーサイト
Designed by aykm.